News

源氏物語をあそぶ会のご案内

梶 裕子(うつわや あ花音店主)は「御菓子司聚洸の源氏物語」を令和二年に出版させていただきました。物語の進行に沿って五十四の各帖にあわせたお菓子とうつわと物語をお楽しみいただく一冊でございます。
この度真言宗豊山派 大本山護国寺様において、この本のテーマをさらに彩るように屏風や写本、掛軸などを展示解説し、茶会も開催するありがたいご縁を頂戴いたしました。昨年令和三年開催にむけ準備を進めておりましたところ、コロナ禍により開催を断念し、本年に延期とさせていただいておりました。

護国寺様は徳川五代将軍綱吉の母桂昌院様ゆかりの、東の茶道本山とも呼ばれる御寺です。また紫式部が源氏物語の着想を得たとされる石山寺写しの多宝塔を有します。国重要文化財指定の月光殿において梶 高明(梶 古美術店主)の蒐集いたしました源氏物語ゆかりの美術品の解説を交えて鑑賞し、非公開の月窓軒では京都 聚洸製のお菓子と薄茶一服を源氏物語の道具立てでお楽しみいただきます。護国寺様より本堂、多宝塔の見学の機会も頂きました。また辻留による点心もご用意いたしております。
秋の一日を共にお楽しみいただきたく皆様のお出ましをお待ち申し上げております。

梶 高明(梶 古美術)
梶 裕子(うつわや あ花音)

■開催日  2022年10月14日(金)~ 15日(土)
    
■ところ 大本山護国寺
      〒112-0012 東京都文京区大塚5-40-1 ℡03-3941-0764 
      東京メトロ有楽町線護国寺駅下車1番出入口すぐ

■お申し込み方法
2022年8月9日(火)10:00より お電話にて受付いたします。
梶 古美術 075-561-4114 までお電話いただき、下記の日にちと席入り時間から、
第一希望・第二希望をお知らせください。
受付時間は 10:00 ~ 17:30(土・日・祝を問わず)です。

■席入り時間 ( 所要時間は各席2時間半程度を予定しております )
2022年10月14日(金)、 15日(土)ともに
① 10:00、 ② 11:30、 ③ 12:30

*満席になりました時点で早期にお申し込みの受付を締切る場合もございます。
お申込み締め切り後、席入り時間の調整をして8月末頃に席入りの時間と、会費の振込案内を
送らせていただきます。

*お申し込み後のキャンセルは9月30日(金)までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルの場合、会費の全額返金が出来ない場合がございますのでご了承ください。

*感染症の流行の状況によってはマスク着用・手指消毒・検温などのご協力をお願いする場合も
ございます。なにとぞご理解ください。

*護国寺様の人数制限もゆるみ、本年は2日間の開催とさせていただくことになりました。
昨年、日曜日にお申し込みをいただきました皆様には恐縮ですが、別日にご調整いただきお運び
いただければ幸いです。

*会費等、詳細につきましては梶古美術までお問い合わせください。(TEL075-561-4114)

2022-08-04 | Posted in NewsComments Closed